2007年10月28日

秦野(はだの)に行った。

DSC01179.jpgDSC01186.jpgR0013236.jpg

横浜始発の相鉄本線の急行に乗り、30分で終点海老名に着く。
海老名から小田急線の急行に乗り換え、厚木〜伊勢原〜そして秦野。
丹沢の山中に広がるこじんまりとした、そしてのどかな盆地。
埼玉県の高麗に行った時にも感じたが、関東平野のすみっこなんだ
わなココわ・・・。

震生湖・福寿弁才天は駅から徒歩1時間弱・・・。関東三大弁天の
三番目の椅子を争う、柏の布施弁天と比べると、いやまぁーちんまい
ことちんまいこと〜☆★
実は関東三大稲荷のひとつ、白笹稲荷が秦野ですぐ近くにあるので、
観光目当てに無理やり奈良の広河弁財天を勧請したような希ガス・・・。

それはさておき、台風一過の日中はとても暑くなり、汗が止まらない
ジョウタイでかなりダイエット出来た模様(笑)。
おかげでポケットに入れていた、予備の自転車の鍵落とすし・・・orz
写真は弁天から湖を見下ろす図、ホンモノの狐が出そうな白笹稲荷、
そしてKanonのまこぴーの故郷・ものみの丘です・・・。
いや、ものみの丘は嘘デスが、三大稲荷といい、盆地が見下ろせる
草っぱらといい、実はKanonのモデルと呼んでもいいのでわ・・・。
そんな秋の一日でございました・・・。
ラベル:弁天さま
posted by DSC-S40 at 23:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

江戸六弁天めぐり(その)。

DSC00826.JPGDSC00819.JPGDSC00844.JPGR0013115.JPG

■10/09(火) 異世界への入り口
江戸六弁天で、ココをハズしちゃいけない、上野不忍池の
不忍池弁天堂に行った。
おみくじが3種類あった写真とか、遠景からズームして撮った写真を
帰ってから間違ってフォーマットしちまって、ちとショック〜☆★
SONYとRICOHの二丁拳銃を実装してるので、広角側写真はなんとか
復元したので上げてみる・・・。

何度か来ているのだが、今回はじめて小さな弁天社があるのを発見!!
不忍池に突き出たΩ型の弁天島に、さらにΩ型の弁天島がくっついて
生えている状態なのが面白い・・・。以下、拡大地図。
http://www.its-mo.com/z.htm?m=E139.46.27.223N35.42.33.373&l=11

こーゆーのはフラクタルと言うらしいが、元々はこっちが弁天さまの
お住まいだったんだろうな。なんか古い空間が見つかって、ちょっといい気分〜☆☆
(そのうちあっちのセカイに連れていかれたりしないよね、多分(笑))
ラベル:弁天さま
posted by DSC-S40 at 23:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

江戸六弁天めぐり(その)。

R0013052.JPGR0013096.JPGR0013085.JPG

■10/07(日) はれ
江戸六弁天である、●木場の州崎神社と、
門前仲町近くの●冬木弁天堂に行って来た。
ついでに富岡八幡の●七渡弁天社にも寄った。
ラベル:弁天さま
posted by DSC-S40 at 23:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

自由が丘の弁天さま。

××谷畑弁財天(東京都目黒区自由が丘1-15-)
DSC00698.JPGDSC00699.JPG

●ゼンリンMAP
http://www.its-mo.com/z.htm?m=E139.40.24.375N35.36.26.304&l=12
ラベル:弁天さま
posted by DSC-S40 at 23:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

武蔵小山の弁天さま。

××矢の川弁財天(東京都品川区小山4-11-9近辺)
R0013040.JPGDSC00675.JPGDSC00677.JPG

●ゼンリンMAP
http://www.its-mo.com/z.htm?m=E139.42.17.156N35.36.56.845&l=12
ラベル:弁天さま
posted by DSC-S40 at 23:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

下目黒の弁天さま。

××目黒不動尊(瀧泉寺)内弁天堂(東京都目黒区下目黒3-20-26)
R0013025.JPGR0013031.JPGR0013033.JPG

●ゼンリンMAP
http://www.its-mo.com/z.htm?m=E139.42.40.082N35.37.26.698&l=12
ラベル:弁天さま
posted by DSC-S40 at 22:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

城南・川崎・鶴見地区、弁天さままとめ。

巡回用メモ。続きを読む
ラベル:弁天さま
posted by DSC-S40 at 22:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

秋葉原の神社。

××講武稲荷神社(東京都千代田区外神田1-9)
DSC00588.JPGDSC00568.JPG

アキバの神社と言えば、ドンキ近くの花房神社(千代田区外神田4-4)、
http://www.akibaos.com/?p=114
万世警察裏の神田川のほとりにある柳森神社(千代田区神田須田町2-25-1 )、
http://www.tokyo-jinjacho.or.jp/syoukai/01_chiyoda/1010.html
などが知られていますが、ヨドバシとビック(ソフマップ)の侵攻で、ヤマギワ(吸収合併)、ラオックス(規模縮小)に続いて、風前の灯の老舗・石丸電気の本店裏にも、お稲荷さんがいらっしゃいます〜☆★
現在ベスト電器を巡って、ヤマダとビックで綱引きが始まってますが、石丸(秋葉原)、栄電(名古屋)、3Q(福井)、ミドリ(尼崎)、ダイイチ(広島)、のエディオングループの中小連合に加わる気は無いですか、ベストさん。
(話が更に脱線しますが、群馬(上野)=ヤマダ、栃木(下野)=コジマ、茨城(常陸)=ケーズです。ケーズはカトーデンキがカスミ家電、電巧堂、八千代ムセンなどを取り込みながら成長しました。戦国時代と違って北関東勢がやたら強いな。いまは東京が都だから、その近郊を制して上洛した者が勝ち組なのか・・・)

かつて神奈川(相模)にも、L商会、ワットマン、ALIC日進、ノジマ(これはまだ残ってますね)など、独自の家電店がありましたが、群馬(上州)発祥のヤマダとビックの争いを見てると、福田首相も群馬だし、なにか勢いの差って言うか、関東を司る利根川の水神に導かれてるっつーか・・・。

実は今回ソーテックのアウトレットにヤボ用があったので、ねんごろにお参りしたのでした、果たしてその結果は・・・。
ラベル:神社
posted by DSC-S40 at 23:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

南千住へ。

●●素盞雄神社(東京都荒川区南千住6-60-1)
DSC00417.JPGDSC00469.JPG
●公式http://www.susanoo.or.jp/

考えてみたら、荒川区は隅田川(旧荒川)には隣接しているれけれど、
今の荒川放水路には面していないですよねぇー・・・。

祇園精舎の守護神である牛頭天王、明治の神仏分離でスサノオ神社と
なる前は、天王さんを祀っていたので、いわゆる祇園・津島系の
神社となるワケですね〜☆★

渡来系と言うか、いわゆる韓国の匂いがする神社です。
大宮の氷川神社の時はあまり感じませんでしたが、蘇民将来の幟り
が飾られていたり、ごつごつした岩をイメージさせる境内の雰囲気
といい、高麗神社の時に感じたあの違和感が漂います〜☆★

境内には大きな富士塚があり、浅間神社もあったりするのですが、
大和の原風景ではなくそんな異質な文化を感じたのでありました、
・・・なんてな。←釘宮さんの声で(笑)

※牛頭天王と蘇民将来伝説―消された異神たち
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4861821444.html
ラベル:神社
posted by DSC-S40 at 23:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

