2008年01月31日

尾山神社(金沢市)。

FSCN0293.JPGFSCN0295.JPGFSCN0291.JPG

せっかく金沢のホテルに泊まったので、葬儀の前に
金沢城跡近くの尾山神社に寄ってみた〜☆☆

D-ライティング機能ってスゲーなぁー。
サイズ落としても被写体が浮き出た感じになるんだよな・・・。
実はパノラマ機能もあるんだが、本体のみでは不可で、
アプリで接合するタイプなんだが、インストールがめどい
のでまだ試してなかったり〜★★
ラベル:神社
posted by DSC-S40 at 22:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

ニコンのコンデジを買ったよ。

FSCN0233.JPGFSCN0227.JPGDSCN0188.JPG

●COOLPIX P50
ttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000VK38NU/gekikamesenni-22/ref=nosim
→アマゾンでも、2万ちょいだが、ソフマップのポイントが
残ってたので、1万5千を切った価格で購入〜☆☆

広角28mmと乾電池駆動と2GBメモリで、ガシガシ撮れるので
昨日も弁天さまのハシゴをして、200枚くらい撮って来ました〜☆☆
(水平になるよう毎回4枚くらい押さえながら、ですが・・・)

今までミノルタ、カシオ、リコーとソニーと使って来たのですが、
老舗のニコンは初めて、期待して無かったのに細部までキレイに
撮れてるので、なんか幸せなんであります〜☆☆

またD-ライティングと言う画像補正機能が秀逸で、
http://www.nikondigitutor.com/jpn/s4/08/a/08_a_02.shtml
晴天下や、日陰、夕暮れなどで暗くなってしまった部分のみ、
明るく表示し直してくれるので、露出補正せずにオートのまま
撮れるのも嬉しい限り〜☆☆
以下、具体例をサンプル写真で紹介しますね・・・。

●写真1 上野不忍池弁天堂の裏手にある小さな祠と鳥塚の石碑。
通常、石碑に合わせると空が白く飛んでしまうのですが、真っ黒に
撮れた石碑も祠も眼で見た感じに修正してくれるのですよ。

●写真2 夕暮れの王子神社。
夕陽が拝殿の中を照らしてキレイだったのですが、撮影してみると
真っ暗にしか撮れなくて・・・。しかし補正するとこんなに美しく。

●写真3 王子にある金剛寺の弁天堂の弁天さま。
江戸六弁天である、滝野川の岩屋弁天は、石神井川の改修工事
とともに消失しましたが、その名残りの弁天さまを、ガラス越し
にパシャ〜☆☆ これは補正と言うよりISO感度が上がった、
サイキンのコンデジならではですね。ぼんぼりの灯りがなんとも
いい味を出しています・・・。
ラベル:弁天さま 神社
posted by DSC-S40 at 18:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

鹿島神宮。

R0011055.JPGDSC03963.JPGDSC03981.JPG

青春18きっぷ最終日の1月20日(日)。
くだん書房のオヤジ(テメーもな)と各駅停車を乗り継いでお参りして来ました〜☆☆
横浜〜千葉まで約70分、千葉から成田で乗り換え鹿島神宮までは約80分、
アントラーズの本拠地はさらにひと駅先だもんなぁー、東海道なら静岡とほぼ同じ距離。
料金も往復5040円なんで、2300円乗り放題の切符が有効な時期でないと、とても行けない場所。
日光はほぼ北なので、北東のいわゆる鬼門封じとしては、避けて通れない神社なのでした。

昨年寄った時は、本殿のみで奥宮や要石に足を伸ばせなかったので、
1時間以上掛けてゆっくり周回してきました。
長野の諏訪神社のような、森林のオゾンがいっぱい吸えて、身体の中が
かなりスッキリ、風邪も抜けてったような気がする・・・。
ラベル:神社
posted by DSC-S40 at 22:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

内はほらほら、外はすぶすぶ。

DSC03709.JPGDSC03728.JPGDSC03716.JPGDSC03735.JPGDSC03730.JPGDSC03748.JPG

JR目黒駅を降りて、交通量の多い権之助坂を下らず、急な行人坂を下る・・・。
元祖山手七福神のうちの三福神、大円寺と蟠竜寺と目黒不動を回って帰って来ました。

それぞれのお寺は七福神めぐりのために、ひとつの神さまが選択されてますが、
もともと寺も神社も明治以前はよろずの神さまを祀っていた場所。
全てに弁天池があり、弁財天さまがいらしたのですが、岩屋弁天と
弁天堂のある蟠竜寺がやっぱり良かった〜☆☆

これからもちょくちょく夜勤帰りに寄ろうカナ。
蟠竜寺は、目黒通りの大鳥神社のある交差点のそばデス。
ラベル:弁天さま
posted by DSC-S40 at 18:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

あけました。

R0014609.jpgDSC03188.jpgDSC03217.jpg

今年もよろしく。

年末に福野の高瀬神社に行き、
初詣では実はお初の高岡の射水神社に行ったのでした。
これで富山県内の初詣ベスト5の神社は制覇(笑)〜☆☆

神社に行く途中で、お色直しした高岡大仏にも参拝し、
帰りは万葉線に乗ってJR高岡駅に戻ったのですが、
赤いLRT・アイトラムに乗れなくてちょっと残念〜☆★
元旦・二日は全区間100円と太っ腹な運賃で、
なかなかに楽しめました。

明日はまた特急北越に乗り、長岡経由で帰宅し、
あさってから今年の業務開始ですよ、ああ休みが終わる・・・。
ラベル:神社
posted by DSC-S40 at 22:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

