2007年10月30日

横浜の州干弁天(その2)。

●横浜弁天/羽衣町厳島神社
R0013298.JPGR0013310.JPGR0013342.JPGR0013327.JPG

※詳細は後程・・・。
タグ:弁天さま
posted by DSC-S40 at 23:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

横浜の州干弁天(その1)。

●元町厳島神社
DSC01243.JPG2007-10-30.JPGR0013297.JPGDSC01246.JPG

※詳細は後程・・・。
タグ:弁天さま
posted by DSC-S40 at 22:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

品川の州崎弁天。

●利田神社
R0013258.JPGDSC01209.JPGDSC01224.JPG

江戸六弁天のうち、滝野川の岩屋弁天は今はなし〜★★
その代わりになりそうなのが、この旧目黒川の砂洲の先端に祀られていた、州崎弁天(深川にもあったので少々ややこしい、あちらは須崎弁天とも呼ばれていたらしいが・・・)。

※詳細は後程・・・。
タグ:弁天さま
posted by DSC-S40 at 22:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

秦野(はだの)に行った。

DSC01179.jpgDSC01186.jpgR0013236.jpg

横浜始発の相鉄本線の急行に乗り、30分で終点海老名に着く。
海老名から小田急線の急行に乗り換え、厚木〜伊勢原〜そして秦野。
丹沢の山中に広がるこじんまりとした、そしてのどかな盆地。
埼玉県の高麗に行った時にも感じたが、関東平野のすみっこなんだ
わなココわ・・・。

震生湖・福寿弁才天は駅から徒歩1時間弱・・・。関東三大弁天の
三番目の椅子を争う、柏の布施弁天と比べると、いやまぁーちんまい
ことちんまいこと〜☆★
実は関東三大稲荷のひとつ、白笹稲荷が秦野ですぐ近くにあるので、
観光目当てに無理やり奈良の広河弁財天を勧請したような希ガス・・・。

それはさておき、台風一過の日中はとても暑くなり、汗が止まらない
ジョウタイでかなりダイエット出来た模様(笑)。
おかげでポケットに入れていた、予備の自転車の鍵落とすし・・・orz
写真は弁天から湖を見下ろす図、ホンモノの狐が出そうな白笹稲荷、
そしてKanonのまこぴーの故郷・ものみの丘です・・・。
いや、ものみの丘は嘘デスが、三大稲荷といい、盆地が見下ろせる
草っぱらといい、実はKanonのモデルと呼んでもいいのでわ・・・。
そんな秋の一日でございました・・・。
タグ:弁天さま
posted by DSC-S40 at 23:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

江戸六弁天めぐり(その)。

DSC00826.JPGDSC00819.JPGDSC00844.JPGR0013115.JPG

■10/09(火) 異世界への入り口
江戸六弁天で、ココをハズしちゃいけない、上野不忍池の
不忍池弁天堂に行った。
おみくじが3種類あった写真とか、遠景からズームして撮った写真を
帰ってから間違ってフォーマットしちまって、ちとショック〜☆★
SONYとRICOHの二丁拳銃を実装してるので、広角側写真はなんとか
復元したので上げてみる・・・。

何度か来ているのだが、今回はじめて小さな弁天社があるのを発見!!
不忍池に突き出たΩ型の弁天島に、さらにΩ型の弁天島がくっついて
生えている状態なのが面白い・・・。以下、拡大地図。
http://www.its-mo.com/z.htm?m=E139.46.27.223N35.42.33.373&l=11

こーゆーのはフラクタルと言うらしいが、元々はこっちが弁天さまの
お住まいだったんだろうな。なんか古い空間が見つかって、ちょっといい気分〜☆☆
(そのうちあっちのセカイに連れていかれたりしないよね、多分(笑))
タグ:弁天さま
posted by DSC-S40 at 23:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

江戸六弁天めぐり(その)。

R0013052.JPGR0013096.JPGR0013085.JPG

■10/07(日) はれ
江戸六弁天である、●木場の州崎神社と、
門前仲町近くの●冬木弁天堂に行って来た。
ついでに富岡八幡の●七渡弁天社にも寄った。
タグ:弁天さま
posted by DSC-S40 at 23:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

