2007年07月03日

洗足池(その2)。

××洗足池弁財天/厳島神社(東京都大田区南千束2-13)
DSC05815.JPGDSC05835.JPG

洗足池の北側の中の島には、市杵島姫命を祀った厳島神社があります。神社と同じスペースくらいの空き地がある大きな島で、ベンチでもあればゆっくり出来そうなんですが、まぁー蚊が多いから無理か〜☆★
タグ:弁天さま
posted by DSC-S40 at 22:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

洗足池(その1)。

×●千束八幡神社(東京都大田区南千束2-23)
DSC05784.JPGDSC05799.JPGDSC05820.JPG
http://www.tokyo-jinjacho.or.jp/syoukai/11_ota/11087.html

駅前神社のホコリっぽい場所から来たせいか、マイナスイオン溜まりまくりのしっとりとした空気と、うっそうと茂った木々の日陰に癒されることしきり〜☆☆

おみくじは自販機で、百円入れたら、あれ何が出たんだっけ・・・。
posted by DSC-S40 at 21:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

駅前神社の悩み。

××御嶽神社(東京都大田区北嶺町37-20)
DSC05762.JPGDSC05750.JPG
http://www.tokyo-jinjacho.or.jp/syoukai/11_ota/11094.html

歴史のある神社だと聞いて来たものの、宮司さんの老齢化か、後継者が居ないのか、掃除などゆきとどいておらず、荒れ放題と言ってはいい過ぎかもしれませんが、ガッカリでした〜★★
あと駅前に位置するせいか、いたずらする若者が後を絶たないらしく、柵で覆われた文化財に心が痛むとゆーか、ささくれるとゆーか・・・。

大田区お宮巡り図を買い、スタンプを集めて回る酔狂な人はいないんでしょうねぇー、つかこうも無人ぽい神社が続くじゃ無理ぽ、気力萎え〜☆★
posted by DSC-S40 at 20:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どうみても神社。

●×長栄堂/池上本門寺内
2007-07-03.jpgDSC05724.JPGDSC05719.JPGDSC05713.JPG
●公式http://www.honmonji.or.jp/00index/index2.html
>当山の守護神「長栄大威徳天」を奉安している。だそうです〜☆★

中で若い坊さまが、チーンとやって読経されてますた・・・。
赤坂の豊川稲荷みたいに、お参りの時鳴らすのが銅鑼でなく鈴だし、拝殿の正面に線香を立てる香炉もなく、左右に一対の天水桶が置かれてるし・・・。なにより入り口にしっかり鳥居があるし(笑)。鳥居の両脇には2対のおキツネ様がいらっしゃるので、神仏習合の江戸時代には、きっと池上山を鎮守するお稲荷様だったと思われ・・・。

それにしてもカラスが水飲む手水舎。瓦の上でシャチホコのように逆立ちする狛犬。提灯のはずされた入り口・・・、とにかく違和感のオンパレード〜☆★

実は筒振りおみくじを引くダケのために本門寺に来て、結局あてがハズれたのですが、思わぬ発見〜☆★ 「長栄大威徳天」(多分お稲荷さまだと思う方)に、パンパンとお祈りいたしました・・・。

●《高祖日蓮上人を影から守護した、長栄大威徳天を祭る長栄稲荷社》
http://www.photo-make.co.jp/hm_2/ma_cyouei.html
→やっぱりお稲荷さんだったんだ、浅草神社といい、大寺社内の神社にも、お参りする意義がありそうだな・・・。
posted by DSC-S40 at 19:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

