2007年06月18日

天神さまと明神さま(その1)。

★●湯島天神(湯島天満宮)/(東京都文京区湯島)
R0010819.JPG
●公式http://www.yushimatenjin.or.jp/pc/index.htm

※社殿は平成の権現造り、写真が必要だね。

■湯島天満宮おみくじ
吉運のおみくじは粗末にならないようお財布や定期入れ等に入れてお持ち下さい

第二十三番・小吉
「秋風の 吹上に立てる 白菊は 花かあらぬか 浪の寄するか」
→意味が載ってないぃーっ!!
http://www2u.biglobe.ne.jp/~gln/88/8801/880109.htm
→ココに意味が載ってました〜☆★
タグ:巫女さん
posted by DSC-S40 at 22:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

来週放映は初詣でスカ〜☆★

washinomiya.JPGDSC02168.JPG

らき☆すた、第12話予告から・・・。
鷲宮神社の拝殿って、ちょっと独特なんですぐ分かる。
タグ:らき☆すた
posted by DSC-S40 at 21:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

茅の輪くぐりの回り方。

DSC04820.JPGDSC04854.JPG

何通りかあるのかなぁー・・・。

●最初の写真は、築地の波除稲荷神社の方法。
→最初は右回り〜左回りと、1回ずつ。
"左足"から踏み出しましょうとも書いてあった。

●2枚目の写真は、杉並の大宮八幡宮の方法。
→最初は左回り〜右回り〜また左回りをしてからお参り。
どうやらこちらが主流のようだが・・・。
posted by DSC-S40 at 22:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

杉並の大宮。

★●大宮八幡宮(東京都杉並区大宮)
R0010756.JPG
●公式http://www.ohmiya-hachimangu.or.jp/001main/index.html

あまりのピーカンで、盛大に白トビしてるなぁ〜☆★
社務所の脇に大きな菩提樹があって、その日陰にベンチが2つ並んで設置されていたので、しばし涼みがてら満開の菩提樹の花の良い香りを堪能していました・・・。その位置から撮ったのがこの写真。

土曜なのでか、巫女さんが社務所に4名ほどいらっしっゃいました〜☆☆
昼過ぎの13時頃におじゃましたら、移動中の巫女さん2人に遭遇出来て、誠にラッキーでした、まる。
大宮の氷川神社では、17時過ぎに神門のところで退出する巫女さん2人とガードマン?を見かけたんだよな、休憩の前後が遭遇するチャンスなのかも・・・。

おみくじは3種あったのですが、せっかく巫女さんを置いて(失礼)おくんなら、筒を振るタイプも置いておけばいいのに・・・、ブツブツ。
■神教しめみくじ、第十七番は、中吉〜☆☆
「春は花 秋は紅葉と とりどりに 心楽しく 生きてぞゆかむ」
タグ:巫女さん
posted by DSC-S40 at 22:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

せたまる君。

●★松陰神社(東京都世田谷区若林)
DSC04845.JPGR0010700.JPGR0010707.JPGDSC04833.JPG
●公式http://www.shoinjinja.org/jp/

■[鉄道]東急世田谷線
松陰神社に寄ったら、すぐ下高井戸に抜けて西永福の大宮八幡宮に向かってしまったのですが、以下のサイトを見ると沿線になかなか良い神社があったんだなぁー。今度フリーきっぷ使って巡ってみやう・・・。

●がんばれぼくらの世田谷線>世田谷線の歩き方>沿線の主な名所・旧跡
http://www.setagaya-line.com/trip/see-spot/index.htm
●世田谷線スゴロク紀行/泉麻人
http://salus.jp/salus-style/sugoroku/01.shtml
ところで上の写真、DSC-S40で頑張って流し撮りしてみました。結構イイ感じで撮れた〜☆☆
posted by DSC-S40 at 21:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

築地の神社。

?●波除稲荷神社(東京都中央区築地)
R0010654.JPGR0010666.JPG
●公式http://www.shoinjinja.org/jp/

おおっ、茅の輪がっ〜☆★
日勤の帰りで17時回ってたので、おみくじは引けませんでした、残念。有明〜勝島〜月島経由で、大江戸線の築地市場を降りて、食べ物屋が軒を並べる通りを歩くとその突き当たりにありました・・・。

有明からの直線距離では、佃島の住吉様、三田の御田八幡様、品川の荏原様の方が恐らく近いのですが、勝どき橋〜黎明橋〜新しく晴海と新豊洲の間に掛けられた晴海大橋〜そして木遣り橋と、晴海通りが少しずつ延伸され、今は有明からほぼ一直線に繋がっているので、地続き感で有明の鎮守様になって頂きましょう(笑)。
●晴海通り延伸(こうとう区報)
https://www.city.koto.lg.jp/upimg/7714_1505_08.pdf
※アクアシティお台場神社は、何故か港区だったりするのと、勧請したのも芝大神宮だったりするので、ちょっとねぇー・・・。

なぜか白猫様が、大きな獅子頭のそばにいらして、拙者を迎えてくれました(笑)。ぐるぐる回ってお参りしたので、これで効果はバッチリ、のはず・・・。
posted by DSC-S40 at 23:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

招き猫神社(台東区その1)。

☆●今戸神社(東京都台東区今戸)
R0010602.JPGR0010587.JPGDSC04744.JPGDSC04741.JPG
●公式http://www.tctv.ne.jp/imado-8/T1.htm

拝殿の中に大きな招き猫がいるのにはビックリ〜☆★
浅草からも、入谷からも、南千住からも歩いて15分〜20分くらいと、ある意味陸の孤島な位置に建つ今戸神社は、浅草寺の喧騒が信じられないくらい静かで、なんか田舎に帰って来たような懐かしさが・・・。

■招き猫みくじは、佃島の住吉神社にあっただるまみくじ同様、人形+甲みくじ(上)がセットになったもので、300円しても一番人気の模様・・・。
ひと桁狙いで第六番・大吉をゲット〜☆☆

「ふる雨は あとなく晴れて のどかにも ひかげさしそう 山ざくらばな」
金みくじと同じ内容でしたね、給料日までこれで乗り切れるか!?
posted by DSC-S40 at 21:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

行ったツモリで…(その3)。

●中央区新川近辺の(水運関係の)神社・旧跡/全国海運組合連合会http://www.zenkaiun.or.jp/katafuri.html

キリンビールの本社があって、佃島、越中島、そして深川エリアを臨む新川(町)。江戸時代に掘削された新川運河によって周囲から切り離され、佃島と同じようにまるで隅田川に浮かぶ小さな島のように見える街は、かつて江戸湊として栄えていたラシイ・・・。
そのせいか近辺にお稲荷さんばかりなんと5社あるので(佃島の森稲荷を入れると6社)、近いうちにぐるっと回ってみたいもんです・・・。

■行ったツモリで…。/江戸城湾岸・神社めぐり。
その1(銀座)http://kamegeki.seesaa.net/article/43791117.html
その2(汐留・台場)http://kamegeki.seesaa.net/article/43902378.html
その3(新川)http://kamegeki.seesaa.net/article/44679580.html
posted by DSC-S40 at 23:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

祭りの跡(その1)。

●●鳥越神社(東京都台東区鳥越)
R0010532.JPGR0010528.JPGR0010516.JPG463586665_17.jpg
●公式http://www004.upp.so-net.ne.jp/kab_ra/
→一部のページで音が流れますので注意〜☆★

おみくじの写真も上げないトナー・・・。
凶もありそな、オリジナルのみくじで「吉三十四第」
第四十三番・吉でした〜☆★
月桂將相滿・・・、ぐあんもう叶ふべし・・・。

※メモ 志志岐神社、福寿神社、狛犬がスマートでかっこエエ
今戸神社の中の人の自作の、台東区イラスト神社マップ
→大きいのはココ〜☆☆
http://blog52.fc2.com/f/fuziyamageisya2/file/dai06.jpg
http://blog52.fc2.com/f/fuziyamageisya2/file/dai05.jpg
→さらに大きいのはココ〜☆☆
http://fuziyamageisya2.blog52.fc2.com/blog-entry-248.html#more

参考■江戸下町情緒
http://www.dentan.jp/index.html
参考■江戸名所図解と神社散策(下町八社周辺)
http://www.asahi-net.or.jp/~vm3s-kwkm/zue/index.html
posted by DSC-S40 at 21:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

雨の自由が丘。

☆●熊野神社(東京都目黒区自由が丘)
DSC04574.JPGDSC04613.JPGDSC04615.JPGDSC04655.JPG
●公式http://www.kumano-jinja.or.jp/

雨が降ると、写真が白っぽくなるのね〜☆★
昔映画館があった場所のちょい先に、大きな緑の境内を持つ、熊野神社があったんですね。

かつて自由が丘は谷畑(やばた)と呼ばれ、渋谷同様低地で沼地だったとか・・・。「谷畑の権現さま」は、急な雨降りでごったがえす駅前とは裏腹に、ひとり静かに濡れておられました・・・。

それにしても拝殿より一段高いところにある大きな稲荷って・・・、ああ伏見稲荷神社なのか、境内内にはそれらしい表記が無くてわからなかったよ・・・。

蒲田へ流れる呑川の支流・九品仏川が暗きょ化され緑道となって、東急大井町線に沿って参道のように続いています。
●参考MAP http://www1.ttcn.ne.jp/~fujiyan/seta_course/c7.htm
途中には最近出来た、自由が丘スイーツフォレト(http://www.sweets-forest.com/)があったりしますが、緑ヶ丘から自由が丘まで続く桜並木は、春は花びらを浴びながら、夏は日陰で涼みながら歩ける、お気に入りの散歩コースです〜☆☆
posted by DSC-S40 at 22:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

狛カエル。

狛兎、狛猪、狛鼠、狛猫、狛狼と、眷属の像はイロイロあるらしいが、
埼玉県に狛蛙さまがいらっしゃる神社があるラシイ・・・。

●水宮神社
http://www.citydo.com/prf/saitama/guide/sg/255001541.html
●今にも鳴き声が聞こえそう 水宮神社で狛蛙の除幕式
http://www.fujimino-net.com/yomiuri/07-05/07-5-migi.html
→ココの一番最後の記事にありますね〜☆☆
向かって左側の狛蛙の、真ん丸いほほ袋がなんとチャーミング
な事か(笑)。

巫女さんの居る神社・関東周辺はほぼ一周したので、次は
変り種狛犬の居る神社を回るっつーのも、面白そう・・・。

拝殿の前に蛙が置かれているだけなら、大洗磯前神社がそうだった
なぁー。確か撮った写真があったハズ。今度確認しよう・・・。
posted by DSC-S40 at 23:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

府中の狛犬。

昨日のハナシ。
2007-06-08.jpg2007-06-09.jpg2007-06-10.jpg

大國魂神社に行ってキタよ〜☆☆
●公式http://www.ookunitamajinja.or.jp/index.php
もちろん巫女さん目当てで・・・(笑)。

なんかユニークでめんこい狛犬がいっぱいで、
思わず写真に収めて参りました、あ〜癒されるなぁー・・・。
posted by DSC-S40 at 22:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

四谷・市ヶ谷(その2)。

●●須賀神社(東京都新宿区須賀町)
R0010379.JPGR0010372.JPG
●公式http://www.sugajinjya.org/

拝殿では、黒背広のお父様方がイパーイ、御祓いのまっ最中〜☆★

賽銭箱近くに置かれたおみくじ箱から選んだみくじは・・・、
■神教しめみくじ、第十三番は、中吉〜☆☆
「岩の上に 根を張る 松の風雪に 耐えて常盤に みどり栄ゆる」

●おねがいねっとhttp://www.onegainet.jp/
スゲー!!なんか時代に媚びてる合わせて進化してる〜☆★
posted by DSC-S40 at 23:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

乙女稲荷神社。

R0010302.JPGR0010266.JPGotomeinari.jpg

根津神社の中にあるお稲荷さんだが、
千本鳥居の数がとにかくハンパじゃない〜☆★
どこかの異世界にでも繋がっていそうな・・・。

※メモ/千駄木の須藤公園、弁財天を祀る祠と鳥居あり。
posted by DSC-S40 at 23:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

一日一社!?

にしないと、写真のアップだけで記事の更新が溜まるばかりになりにけりだな、むぅー・・・。

●●多摩川浅間神社(東京都大田区田園調布)
R0010212.JPGR0010147.JPGR0010203.JPGR0010189.JPG
●公式http://www.sengenjinja.info/
→音が鳴るのでチューイ〜☆★ しかし、久遠の絆かと思った(笑)。
万葉っ!!、もとい木花咲耶っ!!

以下、メモ。
●こどもみくじ50円、金みくじ100円。
●末社 (右から?)小御岳神社、稲荷神社、三峰神社、阿夫利神社
posted by DSC-S40 at 22:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

行ったツモリで…(その2)。

●「臨海の風変わりな神社」/武蔵国の神社参拝
http://skyimpulse.s26.xrea.com/daiba.html

×●アクアシティお台場神社
××ズームイン!!神社

→なんてものがあったんすね、お台場と汐留にも神社があったトワー。
これから梅雨なので、夜勤明けに寄るのには最適カナ〜(笑)。
それにしても、
http://skyimpulse.s26.xrea.com/jinjya.html
漢気あふれる神社巡りだなぁー(しみじみ)。あと広角かと思ったら、カメラは一眼のペンタックスistなのねん、いいなぁー・・・。
posted by DSC-S40 at 23:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

行ったツモリで…(その1)。

●銀座8丁神社めぐり/バーチャル銀ブラ
>銀座に暮らし、銀座に通う人たちの願いや希望を支えてきたのが、
>銀座八丁に12ケ所あるお社(やしろ)や祠(ほこら)。
>ビルの頂上やビルの谷間に、銀座の1日の音に耳を澄ますように、
>端然と鎮座されています。
http://www.ginza.jp/tour/e-tour/e-start.html

都区内の神社を回って印を付けていると、皇居を取り巻く神社結界が出来上がってくるのダガ、銀座と言うか江戸時代の海岸付近は結界がかなり薄い〜☆★
しかし、このサイトを見るとその穴を十分に埋められそうだ・・・。
posted by DSC-S40 at 22:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

田中康夫(新党日本)に追われて。

昨日のハナシ。
2007-06-02-3.jpg2007-06-02.jpg2007-06-02-2.jpg

江の島の弁天様に会いに行ったら、島の入り口で遊説してる
のに遭遇〜☆★

辺津宮、中津宮、奥津宮と回って、猫をからかってから、
江ノ電に乗り鎌倉へ・・・。
鎌倉の銭洗弁天に向かおうとしたら、広報カーとまた遭遇〜☆★

康夫センセイ、ひょっとしてオレをストーカーしてる(笑)。
posted by DSC-S40 at 21:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

