2007年05月30日

戸越のホンダワケ様。

●●戸越八幡神社(東京都品川区戸越)
RIMG0022.JPG
●公式http://www1.cts.ne.jp/~hachiman/

戸越銀座通りは、恐らく目黒川と並行した小川が流れていた低地で、長い長い商店街が出来たのもうなづけるが、その界隈の鎮守様については、今の今まで知らなかったとゆーか、非常にわかりにくい場所にあってかなり参った〜★★ ユニオン文庫のおでかけアクセス「お寺・神社の散策編」の地図がまた大嘘付きなんだもんなぁー・・・。
結論として、商店街から脇に入ってすぐではありまへん。

ともあれ気を取り直して、戸越公園駅に抜ける宮前坂を登って行慶寺に向かう左に曲がる道に入れば、参道の途中に出るのでなんとか辿り着けました。戦災を免れた拝殿はなかなかの威厳で、ご利益なありそうな雰囲気でありましたよ〜☆☆

朱色のおみくじ自販機からは灰色の電源コードが伸びていて、電気が必要な仕掛けなのかと今更乍らちょっと驚いたり・・・。百円入れると、隣に置かれた透明アクリルのおみくじ箱と同じ、甲みくじ(白)が出てきて、第二五番の「末吉」でありました〜☆★ 今日はおとなしくしていよう・・・(笑)。
posted by DSC-S40 at 23:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

