2007年04月28日

横浜市北西へ(その2)。

★●琴平神社(神奈川県川崎市麻生区王禅寺)
DSC02479.JPGDSC02488.JPGDSC02469.JPGDSC02494.JPG
●公式http://www.kotohirajinja.com/
■MAPhttp://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.31.12.2N35.34.40.3&ZM=8
ラベル:巫女さん
posted by DSC-S40 at 23:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

横浜市北西へ(その1)。

●●神鳥前川神社
DSC02454.JPGDSC02447.JPG
●公式http://www.shitodomaekawa.com/
posted by DSC-S40 at 22:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

江戸の住吉さん。

×●住吉神社(東京都中央区佃)
DSC02372m20.JPGDSC02390.JPGDSC02395.JPGDSC02402.JPG
●公式http://www.sumiyoshijinja.or.jp/
■MAPhttp://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.47.9.4N35.39.51.6&ZM=11
→ああっ、ベネチアもいいけど、佃島フォーエバー!!、いつまでも変わらないでいて欲しい・・・。
posted by DSC-S40 at 23:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

明治神宮へ(その3)。

★★明治神宮
DSC02325.JPGDSC02342m33.JPGDSC02339.JPGDSC02344m50.JPG
●公式http://www.meijijingu.or.jp/index.html
ラベル:巫女さん
posted by DSC-S40 at 23:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明治神宮へ(その2)。

★★東郷神社(東京都渋谷区神宮前)
DSC02309.JPGDSC02306.JPG
http://www.dentan.jp/harajyuku/togou/togou01.html
ラベル:巫女さん
posted by DSC-S40 at 22:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明治神宮へ(その1)。

★★日枝神社(東京都千代田区永田町)
DSC02256.JPGDSC02265.JPG
●公式http://www.hiejinja.net/jinja/index.html
ラベル:巫女さん
posted by DSC-S40 at 21:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

都会の神社(その3)。

☆●愛宕神社(再訪)(東京都港区愛宕)
DSC02240.JPGDSC02244.JPG
http://www.minato-ala.net/sightseeing/welcome/root20/r03.html

04月02日(http://kamegeki.seesaa.net/archives/20070402-1.html)に来てから2度目ですが、やっぱココは、緑が多くて癒されますねぇ〜☆☆ 今日は駐車場方面に猫も二匹いたりと、猫好きには堪らない設定で・・・。
前回は恋みくじだったので、今回は赤みくじを引いてみました。
おや、社務所に私服の女性な方がいらっしゃいますよ、これがウワサの神職さんでしょうか・・・。つーワケで、最初のマークは☆(=巫女さんじゃ無いケド女性がいらっしゃいます)を新たに追加しました。鎌倉の荏柄天神社や、川崎の若宮八幡宮がこれに当てはまりますネ〜☆☆
そうそう★の場合は、巫女装束な方、白装束な方どちらかがいらした場合の表記です。運が良ければ授与所にいらっしゃるカモ。
posted by DSC-S40 at 23:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

都会の神社(その2)。

●★金刀比羅宮(東京都港区虎ノ門)
DSC02215.JPGDSC02217.JPG
http://www.kotohiratower.com/kotohira.html
http://www.minato-ala.net/sightseeing/welcome/root20/r04.html

ビルの街にガオー、ならぬ神社です(全く語呂が合ってない)。
右の写真の右側には、喫煙場所があって、スモーカーのビジネスマン(オッサンとも言う)たちが、癒されながら一服しておりました・・・。
神札授与所に、黒光りする漢ラシイ筒があったので、呼び鈴を押して引こうとしたら、50円〜☆★ 太っ腹です。
第八番は、やたっ「大吉」です〜☆☆ 萬葉歌みくじと書かれてました・・・。
posted by DSC-S40 at 22:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

都会の神社(その1)。

×●烏森神社(東京都港区新橋)
DSC02191.JPGDSC02195.JPG
http://www.minato-ala.net/sightseeing/welcome/root20/r06.html
●公式ブログ
http://plaza.rakuten.co.jp/karasumorijinja/

お参りはしましたが、300円のおみくじしか置いてなかったので、引きませんでした。
5/1〜5/6、GW期間中の限定オリジナルみくじは、是非ともゲッツしたいトコロ〜☆★
posted by DSC-S40 at 21:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

らき☆すたの神社。

★★鷲宮神社(埼玉県北葛飾郡鷲宮町)
DSC02139.JPGDSC02146.JPG
2007-04-16.jpg
http://www.washinomiyajinja.or.jp/

らき☆すたのオープニングで、ツンデレ娘の柊かがみが踊りながら歩いているのが、鷲宮神社の鳥居前である事は情報としては知っていましたが、やはり自分の目で確かめなくては、と言う事で半蔵門線の終点へ向かったワケで御座います・・・。
余談ですが、双子の柊姉妹は神社の娘と言う設定なので、ここから糟日部(春日部)まで通っているのか、まぁーそんな妄想を抱いたりするワケで・・・。

http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.39.35.1N36.5.46.1&ZM=11
→ちなみに地図を見るとわかるのですが、東口の正面の道をまっすぐ行って左に折れる(徒歩15分)より、出口をすぐ左に折れ、道なりに宮前橋を渡った方(徒歩10分)が全然近いです〜☆★
(境内の駐車場を突っ切ればなお早いかも、鳥居は拝めませんが(笑))
駅出口にあるチョーしんぷるな地図にダマされたぜー・・・。
(どんな地図かは、行ってのお楽しみと言う事で)

で、早速境内に入ってみると、なんかとても広い〜☆★
拝殿とツインな本殿は横を向いているので(南向き)、右に折れてぐるっと本殿の回りを一周してみましたが、こんな事余所の神社ではなかなか出来ません。鳥舎には孔雀さんもいるし、なんかかなり癒されるスポットですねぇー・・・。

さておみくじですが、拝殿の賽銭箱左隣にもありましたが、金みくじは今更なので、恋みくじを引いてみました・・・、第十一番「中吉」〜☆★ うーん、やっぱおいらには無駄な神託だわ(笑)。
気を取り直してここはやっぱり社務所の巫女さん、もとい白袴だから職員さんか!?に声を掛けて百円納めて筒を振ります、しゃかしゃか、チャッ、第七番「末吉」ですか、縦書きの薄い和紙っぽいおみくじで、緑のインクでご神託が書かれてました〜☆★
このタイプは、伊勢原の(子易明神)比比多神社で引いた事があります、あっちは自動販売機でしたが・・・。

最後に、鳥居を撮影するなら早めに家を出た方がいいですね。
鳥居が東向きなタメ、夕方になるとモロ逆光になるんすよ〜☆★
●オマケ OPでこなたが踊ってる田んぼは、幸手市の権現堂桜堤の前、ズバリここ↓↓↓
http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E139.43.42.2N36.5.4.2&ZM=12
ラベル:らき☆すた
posted by DSC-S40 at 23:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

縁結びの神社!?

★★東京大神宮(東京都千代田区富士見)
DSC02047.JPGDSC02049.JPG
http://www.tokyodaijingu.or.jp/

九段下から来るとすぐわかるのですが、飯田橋は神楽坂方面の出口から出て、反対方向に向かうルートを取らないと、わかりにくいですね・・・。以前来た時よりなんか狭く感じました〜☆★
あれは角川からメディアワークスが電撃独立して、それの忘年会だかパーティーの二次会かなんかで夜にここで溜まってて、突発的に独立派と居残り派の喧嘩が始まって・・・(いつの話だよ)。

今ではすっかり、恋に焦がれる女性の聖地です。そのせいか、おみくじの種類がめっさありました〜☆★
●箱から取る(200円) 華みくじ、恋みくじ、英文みくじ、血液型おみくじ
●自販機(100円) 恋みくじ、おみくじ
●筒を振って引く(100円) 恋みくじ、縁結びみくじ、無印
→無印の筒を振って、巫女さんから折られていない白みくじを頂きました、第十番「小吉」でした。

興味があったので、境内に置かれていた英文みくじを引いたら、第十一番「大吉」でした。「GREAT GOOD FORTUNE」まんまですね〜(笑)。
ラベル:巫女さん
posted by DSC-S40 at 23:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

六本木界隈(その2)。

●★乃木神社(東京都港区赤坂)
DSC02018.JPGDSC02010.JPG
http://www.nogijinja.or.jp/

赤坂と六本木とちょうど中間の辺り、特に用事が無ければ決して訪れる場所では無いので、今まで来た事はありませんでした。
来てみるとそれなりに広く、また綺麗に整備された立派な神社で、拝殿から幣殿、本殿までがずっと見通せるあたり、なかなかに厳かな気分になります〜☆☆
さておみくじですが、もちろん授与所にもありますが、手前の手水舎にも置いてあるのはどーゆー・・・、小一時間問い・・・。
授与所におみくじ筒があったので(単に100円で済ませたかったので)、振って傾けると複数が引っ掛かってなかなか出ない、えと二十八番です・・・、「中吉」ですか、なんかこれ赤坂王子稲荷神社のおみくじなんですね。乃木将軍の和歌が書かれてました。
posted by DSC-S40 at 23:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

六本木界隈(その1)。

●●出雲大社東京分祠(東京都港区六本木)
DSC01988.JPGDSC01990.JPG
http://www.izumotaisya-tokyobunshi.com/

最初の写真は、ヒルズをバックにした東京六本木の出雲さんです〜☆★
3階に上がると、拝殿がありましたが扉が閉じています・・・。
貼り紙を読むと、手水舎で手を洗ってから扉を開けてご参拝下さいてな感じの文面が・・・。
手水舎と言うか手水処は、蛇口に柄杓を近付けると自動で水が出る公衆トイレのような仕様で、拝殿の扉はなぜか右側しか開かず、賽銭箱の上に置かれているおみくじには金額が記されていないので、賽銭箱に100円入れて拝んで、また100円入れて引いてみましたが、どうしたワケか吉凶が書かれていません〜☆★

なんかつかみどころのない、神社とゆーか、祭壇とゆーか、んー二礼四拍一礼と言い、出雲さんは矢張り独特だなやぁー・・・。
posted by DSC-S40 at 22:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

浅草、三社さま(オマケ)。

おまけ/雷門の弁天様?、浅草寺のおみくじ、今半の大名牛丼
DSC01910.JPGDSC01969.JPGDSC01981.JPG

浅草寺、正式には金竜山浅草寺、または親しみを込めて"観音さま"。
雷門の正面両側の、風神雷神像は有名ですが、裏手左側には男の天竜さま、そして右側に女の金竜さまがいらっしゃいます〜☆☆

さておみくじですが、以下のサイトにもあるように、
http://db.g-search.or.jp/sideb/special/20061221_newyear_02.html
>「100本のうち、大吉17、吉16、末吉6、末小吉3、
>半吉4、小吉4、そして凶30の割合」という。
と打率3割の凶打者っぷり〜☆★
100円入れて、一所懸命振って(金属製でこれが重いっ、さすが100本)、逆さにしてみたらすっと出た三十五番・・・、恐る恐る引き出しから取り出すと・・・、やたっ上から2番目の「吉」だっ〜☆☆

最後の写真は、高級すき焼きで有名な今半の別館のショーケースにあった、大名牛丼1575円です〜☆★
ああっ、通常の四倍牛丼、いつかは食べてみたいもんデス(笑)。

ところで、浅草神社の三社さまの、"三社"ってどんな謂れがあるんダロウか。浅草寺の、観音さまと関連があるラシイのですが・・・。
posted by DSC-S40 at 23:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

浅草、三社さま(その1)。

★●浅草神社(東京都台東区浅草)
DSC01957.JPGDSC01968R.JPG
http://www.asakusajinja.jp/

●巫女の独り言
http://blog.asakusajinja.jp/
→ココ読んでるうちに、なんかどうしても行きたくなって、
朝帰りならぬ朝参りです〜☆☆
途中からポツポツと降り出したので、三柱鳥居のある三囲神社と、
三輪鳥居のある牛嶋神社には寄らずに帰りました・・・。

なぜか人なつこい猫がいて(二代目?)、思わず榊さんしてしまったり〜☆☆
おみくじは、白みくじで、第三番の「大吉」でしたが・・・、
前回紹介した、以下の和歌とはビミョーに違うんデスよ〜☆★

(前回)冬かれて 見るかげもなき 深山木は 花咲く春の 待たれけるかな
(今回)冬かれて 休みしときに 深山木は 花咲く春の 待たれけるかな

ネットで検索してみましたが、どちらも存在するようで、うーむ。
確かに、大吉が「見るかげもなき」では少し痛ひ希ガス。
いつから改訂されたんすかねぇー・・・。
ラベル:巫女さん
posted by DSC-S40 at 22:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

女子道社おみくじ(御神籤)考察。

omikuji.jpg

折りたたまれ箱で引くタイプのおみくじは、その殆どが女子道社(山口県周南市)によるものだとの事(写真は18種類あるうちで、一番メジャーな「金みくじ」)。
●女子道社関連HP
http://www.joho-yamaguchi.or.jp/VIP/backnum/1997_12/c/ryuutu.htm
http://www.y-shoko.com/kano/kano2/josido.html
http://www.kanko-shunan.com/saihakken/josidousha.html

※和歌の下に、「吉*」「勢運」と書かれてあるおみくじは、番号が同じならば、まず同一の内容だと推測される(諏訪大社は、振って選ぶタイプも同じメーカー製)。
※裏面に「神の教」あればより確か。ただ九頭龍神社のみくじは和歌と項目がビミョーに違った、他社製(パチモン)だと思われるが・・・。
以下に、禁断のおみくじ全50枚、運勢&和歌を大公開!!
続きを読む
ラベル:おみくじ
posted by DSC-S40 at 23:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

大山詣で(その5)。

●●大山阿夫利神社下社(しもしゃ)(神奈川県伊勢原市大山)
DSC01851.JPGDSC01857.JPGDSC01875.JPG
http://www.afuri.or.jp/
posted by DSC-S40 at 23:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大山詣で(その4)。

?×大山阿夫利神社社務局(神奈川県伊勢原市大山)
DSC01827.JPGDSC01838.JPG
posted by DSC-S40 at 22:30| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大山詣で(その3)。

×●(子易明神)比比多神社(神奈川県伊勢原市上粕屋)
DSC01801.JPGDSC01805.JPG
http://www.kanagawa-jinja.or.jp/search_dtl.php4?jid=724&cd=1208029&scd=&npg=0
posted by DSC-S40 at 22:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大山詣で(その2)。

●●三之宮比々多神社(神奈川県伊勢原市三ノ宮)
DSC01787.JPGDSC01796.JPG
http://www4.ocn.ne.jp/~hibita/
posted by DSC-S40 at 21:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

